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よくあるご質問

このページには、フェリーの予約や旅行に関してのよくある質問とその答えを記載しています。以下のカテゴリーから該当の質問をクリックし、答えをご覧ください。また、ご質問の答えが見当たらない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

フェリーの予約方法を教えてください。

  • フェリーの旅で一番安いのはいつですか?

    料金は人気のある出港時間や時期に上昇する傾向にあります。 長時間に渡る日中の渡航、週中の旅程、学校の休暇や祝日を避けた日程なら料金を節約できます。 休暇シーズンも利用できる割引がございます。ニュースレターに登録して最初にお得な情報をゲットしましょう。

  • 車を持ち込む場合、運転者もフェリーの乗客数に含める必要がありますか?

    はい。運転者も予約の際、乗客数に含める必要があります。

  • ドロップダウンメニューに自分の車の車種が無いのですが?

    これには多くの理由が考えられ、フェリー会社によって異なります。 フェリーがご利用の車種をサポートしていない、もしくはオンライン予約ではオプションが利用できない場合もあります。 オプション内にご利用の車種が見つからない場合、お問合せください。詳細をお調べ致します。

  • フェリーの渡航ごとに異なる車両を使用する場合どのように予約をしたらよいですか?

    フェリー会社によっては、区間ごとに異なる車両で予約することができ、お支払い時に各車両の詳細を入力できます。 利用可能でない場合、区間ごとに片道チケットの予約をするのが一番早い手段です。

  • 往復で乗船人数が異なる場合どのように予約をしたらよいですか?

    フェリー会社によっては可能ですが、全社ではありません。 可能であれば、支払い時に異なる乗客詳細を入力できます。可能でない場合は、区間ごとに片道チケットを予約するのが一番早い手段です。

  • グループのフェリー割引はどのように入手できますか?

    車両5台以上、または一般旅客者9名以上でご利用の場合、割引が適用されることがあります。 大人数グループでのご予約、及び詳細についてはご予約詳細(例:大人・小人数、車種、目的地など)と共にEメールでお送りください。グループ料金のお見積りをお送りします。

  • レンタカーで旅行する予定です。車種、モデル、登録情報等がわからなくてもフェリーを予約できますか?

    ほとんどのフェリー運航会社がレンタカーでのご乗船をサポートしています。 ご利用になる車両が正確にわからなくても、チケット予約時には車両のおよその大きさを入力してください。 検索の際は、「車両詳細」にご予定の車種(乗用車、バンなど)を指定します。メーカー名、モデル名などは、ご予定の車両に最も近いと思われるものを選択してください。 「車種」のドロップダウンメニューで「その他」を選択し、車両のおおよその長さと高さをお選びいただくことも可能です。 お会計の際、車両登録情報は「未定」と入力してください。 フェリー運航会社がご乗船当日に実際の車両登録情報を必要とする場合、現地にて情報更新手数料がかかることがあります。この場合は、ご予約完了前に詳細を通知いたします。 ご乗船前の車両情報はマイアカウントでも変更可能です。

  • 貨物車両としてフェリーに乗船するべきかどうか、どのように決めたらよいですか?

    フェリー会社により異なりますが、一般原則として商品を運搬する車両および商品を運搬するように設計された車両は、貨物運送とする必要があります。 ご不明な点がございましたら、貨物運送チームにお問い合わせください。ご案内させていただきます。

  • 妊娠中です。フェリーで旅行できますか?

    フェリー会社によって異なりますが、一般的規則として、妊娠28週まで(ご旅行時点で)の旅行が許可されています。 ご旅行時に妊娠28週以上となるお客様は、渡航前に健康診断書を発行する必要がある場合があります。そのため、ご旅行時に28週又はそれ以上でご旅行の場合は、予約前にご連絡ください。

  • フェリーチケットの住民割引を提供しますか?

    住民割引は一部のルートで利用できますが、各会社および渡航には、誰が割引の対象となるかについて異なる規制があります。 利用可能な住民割引の詳細は、フェリーチケットの検索に入ると表示されます。

  • フェリーチケットの学生割引またはOAP割引を提供しますか?

    利用可能な渡航にOAP割引を提供します。これらは、乗客の年齢に基づいて自動的に適用されます。 申し訳ありませんが、現在のところ学生割引は提供しておりません。

  • フェリーチケットでもオープンチケットを予約できますか?

    ルートによっては、オープンリターンで予約が可能です。 帰路をご予約される際に、お客様の旅行のお戻りになる日によってオープンリターンの予約オプションをご覧いただけます。 しかしながら、オープンリターンを選択するオプションがない場合には、ご希望のルートにおいてオープンリターンをご利用ただくことができません。

  • フェリーの運航がない日があるのはなぜですか?

    希望ルートのフェリーに空きがない場合には、以下の幾つかの理由があります。同便に残席がない、時刻表が未定、同日はフェリーが運行していないなどです。 ただ、空席のあるフェリーが他にもたくさんある可能性があるので、別の乗船日と代替ルートをチェックしてみてください。

  • フェリーの予約の支払い方法

    主要なクレジットカード、Paypal、Apple Pay、Google Payで支払えます。 予約時に支払い情報の入力が必要ですが、予約確定まで料金は引き落とされません。

  • フェリー予約時に、なぜ表示される料金や支払い時の通貨が、私の居住国の通貨とは違うのですか?

    料金が現地通貨で表示されるのは、フェリー会社の通貨で支払いをしなくてはならないからです。予約時に両替と予約にかかる料金をお知らせします。

  • フェリーチケットは郵送してくれますか?

    いいえ、お手元にチケットはお送りしません。 予約完了時に確認書がEメールにて送信され、ほとんどの場合こちらが乗船パスとして使用されます。 フェリー会社によっては港にて確認メールをチケットや乗船パスと交換する必要があります。該当の場合は確認メールに記載があります。 全予約において、予約確認メールをご旅行時にご持参ください。

  • 予約確認メールを受け取っていません。どうすればいいですか?

    迷惑メールボックスに届いていない場合、マイアカウントにログインし、メールアドレスが正しいことを確認の上、確認メールを再送信してください。 メールアドレスに誤りがある場合、マイアカウントで更新し、確認メールを再送信してください。 アカウント内で本オプションが見つからない、または何らかの理由でアカウントにログインできない場合はお問い合わせください。確認メールをお送りします。

  • 空席情報について

    ダイレクトフェリーズはフェリー会社から最新の情報を入手し、空席情報を表示しています。フェリー会社同様、お席の数やルートによっては、予約途中などに空席状況が変わることがございます。ダイレクトフェリーズはこれらの情報にズレに関して責任を負いかねますので、予めご了承ください。

  • 全てのフェリー会社を取り扱っていますか?

    常に国内外におけるフェリー会社との提携増に尽力しておりますが、現時点では、世界中の全フェリー会社との提携はできません。 提携オペレーターのリストは常に拡大し続けておりますので、お探しの特定フェリー会社やルートはこちらからご確認ください。

  • 支払いは完了したのですが確認メールが届きません。どうしたらいいですか?

    確認メールが迷惑メールやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認ください。 迷惑メールフォルダやゴミ箱にも見つからない場合はマイアカウントにログインし、コピーを送信することができます。 稀に、フェリー運航会社との通信エラーにより予約の最終確認が取れておらず、確認メールが送信されていない場合があります。この場合は、当社より運航会社に予約確認のための問い合わせを行います。 運航会社と当社の間でお客様のご予約が確認できた場合は、その旨をお知らせするための確認メールが送信されます。万が一ご予約が取れていない、またはできない場合は、すぐに払い戻しのお手続きをさせていただきます。 ご予約の確認には最大48時間かかります。出航時刻が48時間以内の場合はすぐにその旨をメールでご連絡し、お客様には別の便をご予約いただけるよう、すぐにキャンセルと返金のお手続きをさせていただきます。

  • なぜ私の支払いは受領されなかったのですか?

    ご予約の際のお支払い時に問題が発生する場合、通信上もしくはご利用カードの問題が考えられます。 同じカードで再度お試しになるか、他のカードをご利用ください。 引き続きお支払いが完了しない場合は、カード発行銀行にお問合せください。 予約は完了済みでお支払いが行われていない場合は、フェリー会社側の予約確定中です。 オペレーターを通しての予約の際、お支払い前にオペレーターからの予約確定を待つ必要があります。 全て完了すると、支払いが実行され、間もなく確認メールが届きます。

  • フェリーの予約が確認できるまで、どれくらい日数が’かかりますか?

    通常ただちに予約確定をすることが可能ですが、予約確定最大48時間を要するフェリー会社もあります。 本処理中は常に最新情報をご提供できるよう尽力し、フェリー会社から予約確定が取れ次第、直ちに確定メールをお送りします。