よくあるご質問

このページには、フェリーの予約や旅行に関してのよくある質問とその答えを記載しています。以下のカテゴリーから該当の質問をクリックし、答えをご覧ください。また、ご質問の答えが見当たらない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

予約時について

  • 最もお得に旅行できる時期はいつですか?

    通常、チケットの料金は予約可能数が少なくなることで上昇します。ご旅行予定日に備え余裕をもって予約することで、より低料金のチケットを購入することが可能です。祝日や学校が休みの期間は人気が非常に高いため、予約がすぐに一杯になっています。このような時期を避けると、安いチケットを手に入れることができるかもしれません。また、弊社のメールマガジンでも特別割引の情報を配信しております。ぜひご購読ください。

  • 乗船人数の中に運転者は含まれますか?

    はい。「乗船者」はフェリーに乗船する全てのお客様を差しており、車に同乗するお客様という意味ではありません。

  • ドロップダウンメニューに自分の車の車種が無いのですが?

    フェリー会社がお客様の車種を許可していないか、オンラインで予約ができない可能性があります。こちらはフェリー会社により対応が変わります。詳細は弊社までお問い合わせください。

  • 往路と復路で別々の車両を予約する方法は?

    フェリー会社によっては、往復で異なる車両を一度に予約できない場合があります。ご希望のルートにこのオプションが表示されていない場合は、それぞれ片道で一回ずつ予約してください。

  • 往路と復路で乗船者の人数が異なるのですが?

    全てのフェリー会社で行きと帰りの乗船人数を変更することができるわけではありません。ご希望のルートにこのオプションが表示されていない場合は、それぞれ片道で一回ずつ予約されることをお勧めいたします。

  • 団体割引はありますか?

    5台以上の車両、または9人以上のお客様が旅行される場合は割引が可能な場合がございます。団体料金を確認致しますので、弊社までご連絡ください。

  • レンタカーを借りて旅行するので、メーカー、車名、車両登録番号が分かりません。どうすればいいですか?

    大抵の場合、車をフェリーへ搭載する許可をレンタカー会社から得ることで、レンタカーで旅行することは可能です。メーカーの項目から「その他」を選択し、「車両の全長」と「車両の全高」から予想される寸法を選び、車両登録番号の欄に「unknown」と入力してください。また、フェリー会社によっては、ターミナル到着時に正しい車両登録番号へ変更するための手数料を、お客様へ請求する可能性がございます。

  • 貨物車両かどうかを判断する方法は?

    フェリー会社により判断の方法が異なりますが、通常どのような車両でも、商品を搭載している場合や商品を搭載するように設計された車両は、貨物車両として輸送されます。ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

  • 妊娠中です。フェリーで旅行できますか?

    フェリー会社により判断の方法が異なりますが、一般的には妊娠28週目までご旅行を許可されています(搭乗時)。妊娠28週目以降にご旅行される場合は、旅行が適切かどうか、医師の診断書を提出していただく可能性があります。念のため、妊娠28週目以降にご旅行を検討されるお客様は弊社までお問い合わせください。

  • 住民割引はありますか?

    場合によっては割引が可能です。ただし、ルートによって割引対象は様々であり、詳細は弊社の予約システム内で確認することができます。

  • 学生割引や高齢年金者割引はありますか?

    場合によっては割引が可能です。該当する場合は、詳細を弊社の予約システム内で確認することができます。

  • 帰りの日程を指定しないオープンチケットは購入できますか?

    オープンチケットが予約可能な場合は、渡航日を入力する欄にオプションがあります。オプションが無い場合はオープンチケットを予約することはできません。

  • 旅行したい時期に運航がないのはどうしてですか?

    チケット販売がまだ開始されていない、その日にフェリーが運航していない、あるいは、すでに満員で予約受付を停止している可能性がございます。ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

  • 予約したチケットの支払い方法は?

    弊社は主要なクレジットカード、デビットカード、Paypalをお支払い方法として取り扱っております。ただし、航路によってはAMEXやJCBがご利用になれない可能性がありますのでご注意ください。また、恐れ入りますが、銀行振込のお支払いは受付しておりません。なお、どのチケットでも料金は予約時に全額頂戴しております。

  • 自国の通貨で料金を確認したり、支払いができないのはなぜですか?

    お客様の国の通貨で料金を表示できる場合もございますが、お支払いに関しては、サービス提供元の現地通貨でのみチケット料金を頂戴しております。また、通貨が換算される場合は見積りの時点で通知され、支払いに使用される通貨と金額を確認することが可能です。

  • チケットを送ってもらえますか?

    弊社ではチケットの代わりに予約確認書をEメールでお送りしております。プリントした予約確認書は港付近にあるフェリー会社の窓口等へお持ちになり、チェックイン時にチケットと交換するか、場合によっては、そのまま搭乗券として利用することができます。どの場合においても、予約確認書は必ずプリントして港までお持ちください。

  • 予約確認メールを受け取っていません。どうすればいいですか?

    マイアカウントで正しいメールアドレスが登録されているか確認後、予約確認メールを再送信するか、弊社までお問い合わせください。プロバイダーによっては、迷惑メールフォルダに分類される場合もございますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。また、携帯電話キャリア専用のメールアドレスは予約確認書がブロックされる可能性が高いため、PC用のアドレスをご入力ください。

  • 空席情報について

    ダイレクトフェリーズはフェリー会社から最新の情報を入手し、空席情報を表示しています。フェリー会社同様、お席の数やルートによっては、予約途中などに空席状況が変わることがございます。ダイレクトフェリーズはこれらの情報にズレに関して責任を負いかねますので、予めご了承ください。

  • 全てのフェリー会社を取り扱っていますか?

    ダイレクトフェリーズは国内外で膨大な数のフェリー会社について、常に正確な情報を提供するよう努めております。フェリー会社のリストは常に更新しておりますが、ルートによってはフェリー会社の情報が少し古いものがありますので、予めごご理解の程宜しくお願い致します。