よくあるご質問

このページには、フェリーの予約や旅行に関する最もありがちな質問とその答えを掲載しています。以下のカテゴリーから該当の質問をクリックし、答えをご覧ください。また、ご質問の答えが見当たらない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

最も多いご質問

  • 搭乗者数の中に運転者は含まれますか?

    はい。「搭乗者」はフェリーに乗船する全てのお客様を差しており、車内の追加の乗客という意味ではありません。

  • 貨物車両かどうかを判断する方法は?

    フェリー会社により判断の方法が異なりますが、通常どのような車両でも、商品を搭載している場合や商品を搭載するように設計された車両は、貨物車両として輸送されます。ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

  • 予約したチケットの支払い方法は?

    弊社は主要なクレジットカード、デビットカード、Paypalをお支払い方法として取り扱っております。ただし、航路によってはAMEXやJCBがご利用になれない可能性がありますのでご注意ください。また、恐れ入りますが、銀行振込のお支払いは受付しておりません。なお、どのチケットでも料金は予約時に全額頂戴しております。

  • 旅行したい時期に運航のある便が無いのですが?

    この場合、まだチケット販売用に時刻表が発表されていないか、その日にフェリーが運航していない、或いはすでに満員で予約受付を停止している可能性がございます。ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

  • 自国の通貨で料金を確認したり、支払いができないのはなぜですか?

    お客様の国の通貨で料金を表示できる場合もございますが、お支払いに関しては、サービス提供元の現地通貨でのみチケット料金を頂戴しております。また、通貨が換算される場合は見積もりの時点で通知され、支払いに使用される通貨と金額を確認することが可能です。

  • フェリーの予約内容は修正できますか?

    チケットの種類によっては可能です。マイアカウントへログインして詳細を確認するか、弊社へ直接お問い合わせ下さい。

  • ペットや盲導犬を連れて行くことはできますか?

    多くのフェリー会社が小額の手数料でペットキャリーケースの搭載を許可しています。お客様のペットが航海中に車内に留まるか、ペット専用エリアで過ごすかは、乗船時間の長さや種類によって決定されます。ペットを含めた予約が可能な場合は、お客様のペットが航海中にどこで過ごすかをお知らせ致します。ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。また、ペットをお連れになる際は規則を遵守し、出発地や渡航先の各国・地域が要求する必要条件を満たす必要があります。

  • いつまでにチェックイン(乗船手続き)すればよいですか?

    フェリーのルートによって異なります。最新のチェックイン時刻はチケット予約時の画面や予約確認メールに表示されています。ペットをお連れになる場合、またターミナルで係員による補助が必要な場合は、念のため通常よりも余裕を持ってお出かけください。

  • パスポートは必要ですか?

    お客様のパスポートが発行された国内で旅行する場合は、有効なIDカードで十分です。ただし、海外へ旅行される際、またパスポートの発行国以外で旅行される場合は、必ずパスポートが必要になりますので、お忘れのないようお願い致します。

  • 利用規約はどこで確認できますか?

    こちらをご覧ください。